ラブニカ後の白ウイニー
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ネタが無いし、最近ずっと放置していたので少し語らせてもらいますm(__)m

※カードリストはウイズダムギルドから転載しました。

白ウイニーはミラディンが落ちても、殆どダメージが無いとおもいまふ。
そして、ラブニカで白ウイニーに良さげなカードが多いですね。

みんな考えてるとは思いますが、白ウイニーについて少し書きます。m(__)m


9th、ミラディン〜神河の白ウイニー

16 平地
1 《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
3 ネクサス

3 金属モックス

4 サバンナライオン
3 いさまる
3 《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》
3 《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》
4 《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
4 《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion(5DN)》
4 ホコリ

4 急報
4 栄光の頌歌
4 マトリックス

※サイドは割愛
天羅至の掌握、十手、信仰の試練、凶運の首輪、八ツ尾半、ヴェクの聖騎士
など。


ミラディンが落ちて無くなるカードは

急報
オーリオックのチャンピオン
金属モックス
マトリックス


●急報
無くなるのが一番痛いカード。
栄光の頌歌と相性が良くて、インスタントタイミングで撃てるのが強かった。

他に代用効くカードが無いですが、こればっかりは仕方が無い。
正直、ミラディンブロックのカードは強すぎた。

他のデッキも大幅にパワーダウンしているものが多いので、白ウイニーはそれらに比べて受けるダメージが軽くすんで良かったと思います。

多分、このスペースは他の2マナ域のクリーチャーカードとかになりそう。


●オーリオックのチャンピオン
赤単と黒単(とゆーかヴィリジアンラッツ)に効くんですが、

赤単は赤スリス、こえんまき、火と氷の剣、マグマジェット、金属モックス、ネクサスとデッキの強い部分が抜けていって、赤単壊滅。

赤単をメタる意味ないと思います。

それにチャンピオンは赤単のサイドボードの《花崗岩の破片/Granite Shard(MRD)》ですぐ死ぬ。(赤シャードも落ちるけど)

黒単はミラディン落ちても残りそうだけど、チャンピオンは十手でうっかり死んでしまうのでそこまで過信は禁物。
(マトリックスもシャーマンでよく割られる)

あと、赤単相手のときはチャンピオンのライフゲインが強かったけど黒単相手のときはそれほどライフゲインのありがたみは無いので、名誉の手や《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》でも代用効くと思います。


●金属モックス
トロンが流行っているのでスピードを重視してモックス入れてたけど別に無くても大丈夫。
むしろ、元々入れたくないけど、入れとかないとトロンに勝てないから仕方なくいれてたんですが、ミラディンが落ちるとトロンが消えるので大丈夫。


●マトリックス
青トロン対策の意味合いが濃かったので、ミラディン落ちたあとはトロンが消えるので、別に無くてもいいと思います。
元々このスペースは十手が摘まれていたので、十手をつんどけばいいと思います。


むしろ、ミラディン落ちると神河ブロックの限定構築の白ウイニーみたいになっちゃう?


そして、白ウイニーはラブニカで得るカードが多いと思います。

そういえば、神河物語が発売してすぐの頃の白ウイニーはタッチ赤で組まれることが多かったです。
白の低マナ域の優秀クリーチャーと赤の火力の組み合わせは凄い強そう。

ただ問題は色マナが事故ることなんですが、

9版のダメランとラブニカの白赤デュアルランドで色マナの問題はかなり改善されていると思います。

Sacred Foundry 
土地 ― 山(Mountain)・平地(Plains) Ravnica: City of Guilds,レア
((T):あなたのマナ・プールに(赤)か(白)を加える。)
Sacred Foundryが場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりにSacred Foundryはタップ状態で場に出る。



そして、今判明している一部のラブニカのカードだけでも白赤のカードが凄い強いです。


Boros Guildmage (赤/白)(赤/白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Ravnica: City of Guilds,アンコモン
((赤/白)は(赤)でも(白)でも支払うことができる。)
(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
(白):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2


かなりの有望株。
八尾半使ってて重いと感じることだらけですが、こいつは起動コストが1マナなのは反則だと思います。
確実に使われるカードだと思います。


Boros Swiftblade (白)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Ravnica: City of Guilds,アンコモン
二段攻撃
1/2


使うかは微妙だけど二段攻撃を好きな人が多いので。
十手付けたりしたら面白いことに。


Lightning Helix (赤)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Lightning Helixはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。


このカードはかなり強くないですか!?
歴代最強クラスの火力だと思います。

2マナのインスタントで好きなところに飛ばせる3点火力で3ライフゲインのおまけつき。

白ウイニーのような早いビートダウンデッキではライフゲインは重要ではないのでコストが白赤やし事故に原因になりかねないので微妙かもしれませんが。

今は白赤という色がコントロールに不向きなのでこのカードに合ったデッキがありませんが、今後出てくるカードによっては、さすがにこのカードのスペックは高いと思うのでかなり使われると思います。

Sunhome, Fortress of the Legion / 軍の要塞、サンホーム 
土地 Ravnica: City of Guilds,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2)(赤)(白),(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。


ネクサスの代わりに何枚かつんどいても損は無いと思います。

Smash / スマッシュ (2)(赤)
インスタント Ravnica: City of Guilds,コモン
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
カードを1枚引く。


アポカリプスからの再録ですが当時はアーティファクトはどうでも良かっし、戦闘魔導師とか外殻貫通、破滅的な行為、名誉回復、解体の一撃と他にもっと良いカードがあったので全然日の目を見ませんでした。

今なら環境に十手とかがあるので結構お世話になるっぽい。


デッキリスト

11 平地
1 《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
1 《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4 Sacred Foundry(赤白デュアルランド)
3 Sunhome, Fortress of the Legion / 軍の要塞、サンホーム

4 サバンライオン
3 いさまる
1 《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》
1 《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》
4 Boros Guildmage(2マナ2/2で速攻、先制攻撃つけ放題)
4 《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
4 《名誉の手/Hand of Honor》
3 《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》
4 ホコリ

4 《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
4 《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》


でも、タッチ赤とか言いつつ結局、赤いカードが無い罠。

小一時間回してて思ったんですが、タッチ赤で火力摘みだすと、山を増やさないといけないんですが、そんなんするよりかはほぼ白単で安定性を重視しといて、ほぼ白単のおかげで軍の要塞、サンホームを摘むスペースをつくっといた方が強いと思いました。


というより、土地配分と火力の配分はかなり難しいと思うので、もうちょっと調整したいです。


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