●スタン
グルール一族なデッキ 第1回 --その1、2、3(探索しないフェルダグリフ)
グルール一族なデッキ 第1回 --その4(探索しないフェルダグリフ)
ギルドパクト以後のステロイドについて。
もうorzとは言わせない(ポリスの思考手帖)
ギルドパクト以後の白黒コントロールについて。
1月27日フライデーナイトマジック(スタンダード) (IslandWalker )
1位は三つの夢入りのアネックスワイルドファイア。
●ブロック構築
旧ラヴニカ環境雑感(starbastermtg)
●その他
MTG The Limits 2006 開催決定 (道の上 空の下)
限定構築の大会。
ファイナルズと似たような大会。
ただし予選は店舗予選。
●スタン
ギルドパクト後のマガシュー その壱 (不敬なM)
ギルドパクト後のマガシュー その弐
ギルドパクト後のマガシュー その参
ギルドパクト以後のマガシューについて。
僕とケチコン 第1回 (時には情緒不安定☆)
僕とケチコン第2回 (時には情緒不安定☆)
けちコンについて。
1月20日フライデーナイトマジック(スタンダード) (IslandWalker )
1位はアネックスワイルドファイア。
ギルドパクト後スタンダード(ななにっき)
青赤トロン (ななにっき)
●ブロック構築
第24回悪魔杯の入賞者デッキリスト(マジックギルド「あそび亭」)
オーラバトラー大会参加レポ。(おにさんの自堕落日記)
●ブロック構築
RBCプレミアイベントチェック (starbastermtg)
RBCプレミアイベントチェック(2) (starbastermtg)
MOのラブニカブロック構築について解説。
●スタン
PWC#85〜(新風乱舞〜殴り屋の名のもとに・・・)
ボロスウイニーで5-1の3位。
MTGに復帰して…ボロスウィニーの考察 (新風乱舞〜殴り屋の名のもとに・・・)
ボロスウイニーについて。
●レガシー
レガシーでの“生存”術(探索しないフェルダグリフ)
●スタン
デッキ 「Warp House」(Daily Romancancel)
ワープワールドについて。
服部半蔵トロン (MTG Yesterday)
服部半蔵トロン 続き (MTG Yesterday)
世界選手権の青赤トロン。
ギルドパクトレビュー1(でむぱ東大生日記)
●レガシー
第八回AMC結果報告
参加者18名
1位、赤スライ
2位、ゴブリン
●スタン
A New Solution(Magic.TCGplayer Magazine)※リンク先は英語
白ウイニータッチ青(マナ漏出と差し戻し)について。
●ブロック構築
The Kitchen Sink(MagicTheGathering.com )※リンク先は英語
MOのラブニカブロック構築のトップ4のデッキリスト。
4つとも多色のコントロールです。
●その他
ディセンション 問屋FAX (道の上 空の下)
●白ウイニータッチ青
4 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1 《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
1 《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge(CHK)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
8 《平地/Plains》
3 《島/Island》
3 《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda(CHK)》
4 《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》
4 《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》
2 《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
4 《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
4 《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
3 《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》
3 《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《差し戻し/Remand》
3 《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
サイド
1 《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
3 《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
1 《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
3 《日光女/Nikko-Onna》
3 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
1 《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
3 《神の怒り/Wrath of God》
●スタン
Buildeing UW Control( Magic.TCGplayer Magazine)※リンク先は英語
青白コントロールについての記事です。
4 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1 《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
7 《島/Island》
1 《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
1 《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge(CHK)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
9 《平地/Plains》
2 《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
2 《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》
4 《強迫的な捜索/Obsessive Search(TOR)》
3 《貪る光/Devouring Light》
2 《信仰の足枷/Faith's Fetters》
4 《邪魔/Hinder(CHK)》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
2 《霊魂放逐/Remove Soul》
3 《巻き直し/Rewind》
2 《物語の円/Story Circle》
4 《時間の把握/Telling Time》
4 《神の怒り/Wrath of God》
サイド
1 《信仰の足枷/Faith's Fetters》
2 《野の源獣/Genju of the Fields》
3 《象牙の仮面/Ivory Mask》
1 《霊魂放逐/Remove Soul》
3 《聖なる場/Sacred Ground》
2 《一掃/Scour》
3 《天羅至の掌握/Terashi's Grasp》
色々珍しいカード(特にサイド)が採用されていますね。
●物語の円
昔は強かった。
今でも強いとは思うんですが、なかなか使うデッキがないカード。
、このデッキだと結構良い働きをしそう。
●野の源獣
確かに使われると強そう。
ビートダウン系統のデッキはもちろん、他にも追加のフィニッシャー、恒久的なリソースとして色々なデッキ相手に入れるらしいです。
デッキのクリーチャーが少ないし、そんなに色んなデッキ相手にサイドから入れるんだったらメインから入れても良さそう。
●象牙の仮面
陽星の死んだときの効果を防いだり、火力呪文を防いだり、頭蓋の摘出や悪夢の虚空を防いだりと、今の環境では結構強いので、最近はよく見かけます。
●一掃
制圧の輝き、よりよい品物、春の鼓動など、意外に効くというか対処したいエンチャントが多くて、結構強いらしいです。
相性的にビートダウン系統に結構強くて、コントロール系統には弱そう。
でも、さすがに青コンには相性悪いらしいですが、グレイターグッドとかけちコンには勝てるって言ってあるのでどうなんでしょうか。
まがしゅー、白歴伝には、サイドのおかげで圧勝みたいです。
●スタン
1月6日フライデーナイトマジック ( IslandWalker )
1位・・・アネックスワイルドファイア(青黒赤でゆこらも1枚入ってる)
2位・・・ボロスウイニー(赤ピッチ入ってる)
3位・・・けちコン
●レガシー
Angelic Smile Vol.39 ( ねこやん.ねっと )
1位はスレッショルド
●ギルドパクトで気になるカード(Forbidden Guild より転載)
緑赤強そう・・・。
ステロイド復権なるか!?
Skarrg, the Rage Pits
土地 Guildpact,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(赤)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
起動コストが軽すぎな気がするんですが。
このまま出たら相当強いと思います。
Giant Solifugae (2)(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Guildpact,レア
トランプル、速攻
Giant Solifugaeは呪文や能力の対象にならない。
4/3
4マナ、4/3速攻でしかも呪文や能力の対象にならない。
《溶岩の猟犬/Lava Hounds》のことを考えると何か微妙に思えてくる。
でも、今は北の樹の木霊が使われていることを考えると、このカードも強そう。
北の樹の木霊も最初はカス扱いでしたし。
むしろ、デッキにもよりますが、このカードは北の樹の木霊よりも強くないですか?
(北の樹はマナエルフ→ウッドエルフ→北の樹と繋がるから強いって言われそう。
あと、単体でドラゴン倒せるとか。)
ギルドメイジのときも言われたけど、
(青とか赤とか黒の2マナでデメリット無しの2/2は駄目みたいな)
緑色だけで速攻がついているって変な感じですね。
(昔はあったけど、最近では珍しい)
Rumbling Slum (1)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Guildpact,レア
あなたのアップキープの開始時に、Rumbling Slumは各プレイヤーに1点のダメージを与える。
5/5
毎ターン6ダメージ。
今の環境は《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》は怖くて使えないけど、デメリットに目をつむれば、素拳の岩守は一応強いですよね?
このカードは岩守みたいにトランプルは無いけど、その変わりこのカードはアップキープに1点与えるし、強いはず?
(さすがにトランプルのほうが良いけど。さらに自分も1点くらいますが、そこは緑赤は早いデッキということで。トランプルと+1/+1持たせるランドもあるし。)
タフネスが5なので、燎原の火とも相性いいですよねー。
他にも
Savage Twister / 大竜巻 (X)(赤)(緑)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
大竜巻は、各クリーチャーに、それぞれX点のダメージを与える。
再録するんですか。(前はミラージュ)
これ使うぐらいなら、紅蓮地獄とか《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》が優先でしょうが、何かのデッキで使いどころはありそう。
Wreak Havoc (1)(赤)(緑)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
Wreak Havocは呪文や能力によっては打ち消されない。
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
3マナのランデス。
石の雨4枚だけではランデス厳しいけど、これで安心。
そろそろギルドパクトの情報がちらほら出てきてますね。
スポイラー
Forbidden Guild(日本語)鬼怪機会技師(日本語)
MTG Salvation(英語)
遅れましたがファイナルズ2005レポート (でっかい人)
ファイナルズのレポ。
スタンはまがしゅーで3-2。
エクテンは純正サイカで4-1。
最終15位。デッキリストはこっち。
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