過去ログ10月 | |||
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10/29 夜11時 |
★結果
貪る強欲は強かったです。
2マナ域のスピリットの点数を高くみまくるのもうなずけました。
デッキのクリーチャーの大半がスピリットでないといけないんですが、ひとつのアーキタイプとして狙ってやっていけるほど、強いと感じました。
一枚でできる真空波動拳みたいな感じです。
10/28 夜11時 |
StarCityの神河のドラフトの記事の紹介。
Champions Limited - Black
黒のコモンのカードをランク順に載せています。
彼は白黒、黒青がお勧めで、緑黒、赤黒はあんまりらしいから、そのへんも考慮して下さい。
1. 《汚れ/Befoul(CHK)》
万能除去。黒の1位は文句なしでこれでしょ。
2. 《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
スピリットテラーよりも対象に取れるのが多いし、秘儀。
3. 《霊魂の奪取/Rend Spirit(CHK)》
効きずらい、相手(白の狐・侍など)がいるので。秘儀じゃないし。
4. 《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》
凄いいいダメージクロックだけど、タフネス1が心配。
5. 《血塗られた悪姥/Wicked Akuba(CHK)》
単体ではブロックされて終了になることが多いけど、他のカードと組み合わさったときに凄いダメージを通せる。空民の鏡守りとか。
6. 《残酷な詐欺師/Cruel Deceiver(CHK)》
相打ち取れるくせに、2マナでスピリットなので回収もできる。
7. 《貪る強欲/Devouring Greed(CHK)》
最近、評価が上がってきているカード。赤の奴も結構強い。
早いデッキにおすすめ。
8. 《鼠の浪人/Nezumi Ronin(CHK)》
ビート。
9. 《悪逆な大峨/Villainous Ogre(CHK)》
アンコに2枚強いデーモンがいるので、結構再生できる。
10. 《つぶやく神/Gibbering Kami(CHK)
2マナ域の転生拾えるのは魅力だけど、他のカードに比べたらそんなに強くない。
緑黒でも4/3や緑の詐欺師取った方がいいよ。
11. 《引き込み/Pull Under(CHK)》
重い。大抵テンポ失っている。
12. 《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera(CHK)》
貪る強欲と相性いい。
13. 《小走りの死神/Scuttling Death(CHK)》
14. 《目覚めの悪夢/Waking Nightmare(CHK)》
15. 《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》
16. 《呪われた浪人/Cursed Ronin(CHK)》
17.《困窮/Distress(CHK)》
サイドにおいとけ。
他は紙。
《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》は20番目。
こんな感じ。
●個人的に予想より低かった
引き込み・・・確かに重いとは思ってたけど、除去なんで俺はかなり上のほうに見てた。
困窮・・・黒が濃かったらメインでも問題ないと俺は思ってた。
欠け月の神・・・畏怖与えるのが結構強い(特に緑と組んだときとか。スピリットやし)と思ってたけど、めっちゃ弱いって書かれてました。確かに3マナ1/1飛行は弱いんですが・・・、どうなんでしょうか?
●高かった
2マナのスピリットのクリーチャー等、この記事では全体的にコストが低いカードが俺が思ってたよりも評価されてた。
10/19 夜10時 |
世間では都道府県選手権に向けてスタン一色なので、やることないです。
海外のサイトも最近、リミテッドの記事がないし。
シールドのレポートならあったりするけど、何故かみんな神パック引いてて構築簡単なので参考にならないし。
↓例
まずは白
うーん、手のおり、兜蛾、刃使いのいずれも入ってないし、他もあまりぱっとしないので駄目だなー。
青
メローーーーーーーーーーーーク!!!!
黒
うーん、除去少ね!
赤
熊野キタキタ、熊野キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!(超意訳。けど本当にこんな感じKUMANO、KUMANO、KUMAAAAAAAAAAAANOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!やから)
お前誰やねんみたいな。
http://nekoyan.net/etc.htm
↑ねこやんがロチェスターを初心者に解説されてます。
ロチェスターを知らない人は読むと吉です。
マジックの大会に出てるといつかやらされますし。
個人的に今のところ
白
1位 《手の檻/Cage of Hands(CHK)》
2位3位 《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》か《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》
どっちが上かかなり微妙。カイ・ブッティ先生は兜蛾より《不退転の意志/Indomitable
Will(CHK)》の方が強いって言ってるし。
4位5位 《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai(CHK)》か《不退転の意志/Indomitable
Will(CHK)》
6位 古の方の神
青
1位 《伝承の語り部/Teller of Tales(CHK)》
2位 《秘教の抑制/Mystic Restraints(CHK)》
除去はいいです。今は他のフライヤーより重視してます。
3位 《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard(CHK)》
4位 《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper(CHK)》
5位 微妙。バウンスかな?
黒
1位 汚れ
2位 肉体の奪取
3位 畏怖ネズミ
4位 引き込み
5位 霊魂の奪取か?微妙。スピリットテラーはかなり弱い除去なことがわかってきた。
赤
1位 氷河の光線
コモンで一番強い
2位 山伏の炎
3位 《浪人の犬師/Ronin Houndmaster(CHK)》
4位 霜投げ?このティムは歴代のに比べて弱め。
5位 《抑えきれない怒り/Uncontrollable Anger(CHK)》?
緑
1位 《木霊の力/Kodama's Might(CHK)》
2位 4マナ4/3
3位 6マナ5/5
4位 手の内?
5位 わカラーん。
10/14 夜10時 |
PTQ名古屋in千葉 決勝ロチェピック
PTQ名古屋in千葉 決勝ロチェピック その2
「潜在能力」と代替性(狐の嫁入り_in or out of the context)
決勝のロチェスターの各自のピックを解説されてます。
普通、リミテッドの記事、特にこんなピック順を書いたものなどは面白くないけど、この記事は読んでて面白かったです。
第26回 神河コモンソート解析(マジック不定期更新日記)
Aソートと知っておくと得なこと。
10/11 夜10時 |
GPT横浜2次参加(Keepers)
予選突破レポ。
あと1歩が遠いよ(ノ∀`)グスン(花いろ日記)
トライアル。ベスト4。
命令(神無月の沈黙)
PTQ名古屋の準々決勝のレポ。
PTQ広島(牡丹と薔薇)
ベスト4。
PTQ予選ラウンド(江戸連太平記)
10/10 朝8時 |
D39_main「だげど僕は戦うためにここにいる」(DPSど)
ドラフトのアーキタイプ
10/9 夜12時 |
一応でも予約しなかった俺が悪い (花いろ日記)
そういえば俺の得意技は「土地引き」だったね (花いろ日記)
PTQのレポ+α
告知とか色々 (久遠の思考)
主任の気まぐれ企画室(不思議デッキ研究会)での企画。
10/8 夜10時 |
MTGカミカワ青の点数表(苦痛の命令)
点数表と解説。
↓StarCityの神河のドラフトの記事の紹介。
Let the Spirits Guide You - A Champions Draft Walkthrough
(ちょっと古いけど賞金で50ドルもらってたので)
低マナ域の生物が優秀な白と除去を足した組み合わせが強い。
除去は赤と黒の2色だけど、早いこと相手を倒す白いデッキには赤のほうが合ってる。
(そして次にこのアーキタイプでコモンとアンコをピック順に並べている。古いから仕方ないけどかなり微妙。)
赤
1 氷河の光線/Glacial Ray
2 山伏の炎/Yamabushi's Flame
3 苦痛の神/Pain Kami
4 霜投げ/Frostwielder
5 抑えきれない怒り/Uncontrollable Anger
6 花火破/Hanabi Blast
7 激憤の本殿/Honden of Infinite Rage
8 悪忌の石炭投げ/Akki Coalflinger
9 地揺すり/Earthshaker
10 浪人の犬師/Ronin Houndmaster
11 火の咆哮の神/Kami of Fire's Roar
12 溶岩の撃ち込み/Lava Spike
13 すさまじい吹雪/Unearthly Blizzard
14 山伏の嵐/Yamabushi's Storm
15 溶岩の魂/Soul of Magma
16 すさまじい痛みCrushing Pain
17 不自然な速さ/Unnatural Speed
弱いはずのカードが上位に来ているけど、ドラフトでは最初に白のクリーチャーをとっといて、赤は最後らへんに回ってきたやつを攻撃を通すために使うらしい。
白
亡霊の牢獄/Ghostly Prison
手の檻/Cage of Hands
兜蛾/Kabuto Moth
狐の裂け目歩き/Kitsune Riftwalker
無垢の神/Innocence Kami
義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor
不退転の意志/Indomitable Will
蛾乗りの侍/Mothrider Samurai
薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain
古の法の神/Kami of the Ancient Law
狐の刃遣い/Kitsune Blademaster
新参の武士/Bushi Tenderfoot
百爪の神/Hundred-Talon Kami
以下省略。今だとだいぶ変わってるでしょうね。
次。
Unfolding the Champions Archetypes - U/G Spirit/Arcane
連繋が思ったより強かった。
氷河の光線とかありえない。
ドラフトでは秘儀とスピリットはあなたが思ったより重要。
その証拠に他のアーキタイプより難しいっぽい青緑で証明しよう。
って内容。
10/6 夜7時 |
神河パック開封ソート (Keepers)
以前公開されていたパックの内容を記録していたものに、ソートに照らし合わせて解説されております。
出来れば前向きに
ドラフト、シールドのレポートをいっぱい書かれております。
10/5 夜 |
MTGカミカワ白の点数表(苦痛の命令)
点数表。
個人的に当初と比べてだいぶ点数が変わった神河のカード。その4
狐の易者/Kitsune Divine
タッパーだけど、スピリット限定だし、こいつのパワー0だし(これ重要)、こいつの種族が侍でもスピリットでもないので、役にたたないと思ってました。
でも、この環境は思っていたよりもスピリットがいっぱいだったので、こいつはしぶく役に立ちました。
くさってもタッパーでした。
栄光の呼び声/Call to Glory
アンタップだけでも、+1/+1だけでも弱かった。
でも、この二つが合わさることによって、はまると凄いコンバットトリックが発動する。
白にシステマーが多いのも追い風。
俺はこのカードで1対4交換したことがあります。
新参の武士/Bushi Tenderfoot
最初は、反転できないーと思って紙。
でも、緑と組んだり、白にも不退転の意志があるので、他のカードによっては結構反転するかもって思い始めました。
そして、栄光の呼び声の評価が高くなるにつれて、こいつすぐ反転するーって思ったら、こいつの反転前の種族が兵士なことに気づき、評価が急降下。
神河って兵士っぽい種族は侍で統一してるんじゃなかったのか?
種族が兵士なのはこいつだけですよ。
製作スタッフのうっかりだと思うくらい、こいつの種族が兵士なのは凄い不自然に思えました。
10/4 夜 |
神河環境のブードラ覚書 (なんとなく マジック:ザ・ギャザリング)
雑感
下の方に得点表のリンク集作ってます。
次はソート関連のリンク集作ります。
10/3 夜 |
神河物語コモンソート(CARDSHOP CHOPPERS)
ソート。
10/2 夜 |
第21回 神河コモンソート解析1回目「Kabuto Moth/兜蛾」(マジック不定期更新日記)
ソートの解析。
勝手極まる神河どらふと点数表(宝物)(多忙につき)
勝手極まる神河どらふと点数表(宝物の続き、そして土地(必要あるのか?))
ドラフトの点数表。
日日命令第54号−神河物語のリミテッドを分析せよ(1)(MTGに関する日日命令)
日日命令第55号−神河物語を分析せよ(2)(MTGに関する日日命令)
日日命令台56号−神河物語を分析せよ(3)(MTGに関する日日命令)
各色コモンの強さの考察。
個人的に当初と比べてだいぶ点数が変わった神河のカード。その3
貪る強欲/Devouring Greed
俺は今でも微妙だと思ってます。
しかし、スピリットがいっぱいいたら、最後のフィニッシュになると言う人がいるので。
血塗られた悪姥/Wicked Akuba
最初は凄い強そうだったけど、実はただの2/2と殆ど変わらなかった。
スピリットという利点も転生が微妙だったのであまりプラスにならなかったです。
ダブルシンボルなところも微妙。
摩滅/Wear Away
この環境はエンチャントとアーティファクトを破壊でき、しかも連繋つきのこのカードは必須だと思い始めてきた今日この頃。
狩猟の神/Kami of the Hunt
3マナ2/2なので、弱いと思ってたけど、思ったよりもスピリットと秘儀をプレイするので、こいつは殆ど3/3と変わらなかった。
10/2 昼前 |
神河リミテッドキャンペーンのお知らせ
Apprenticeでネットドラフトしようという企画。
個人的に当初と比べてだいぶ点数が変わった神河のカード。その2
空民の雲乗り/Soratami Cloudskater
スポイラー出た段階では能力が使えねーって思ってまして、1マナ1/1飛行の使えないやつだと予想してました。
プレリで入れてる人を見て、プーって笑ってました。
でも、実際は能力がかなり強かったです。
試合で膠着状態になり相手の手札がどんどん回転していくのに絶望を感じました。
こいつってルーターと変わらんじゃん、ということで点数かなり上げました。
消耗の渦/Consuming Vortex
2マナのバウンス。
当初は普通のレベルだと感じてました。
俺はアドバンテージを稼ぎにくいバウンスが嫌いなので、入れないことも多かったです。
でも、この環境は使えるエンチャントクリーチャーが多いので、このカードでも立派にアドバンテージが取れることに気づきました。
さらに秘儀で連繋つきです。
時々、他の秘儀や連繋と組み合わさってすごいことになります。
特に俺は氷河の光線とのコンボ?ですごいテンポとアドバンテージをいっぱいとってきました。
空民の学者/Soratami Savant
こいつも空民の雲乗りと同じようにほぼ4マナ2/2飛行と考えてました。
でも、こいつも能力がかなり強かったです。
精霊の学び手/Student of Elements
飛行得たら、不可思議じゃん、つえーって思ってました。
でも、他の飛行与えるカードが弱すぎて駄目でした。
オンスロートのときみたいに飛行付けるこいつの能力は青緑だったら使えるのか?
統制のオーラ/Aura of Dominion
ゴミカードだと思ってました。
でも、ティムやプリベンター、タッパーに付けたりして、以外に使い道がありました。
巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
重いし、トリプルシンボルやからそれほど役に立たないのでは?と考えてましたが、やっぱりドローは強かった。
浪人の犬師/Ronin Houndmaster
粗暴な詐欺師/Brutal Deciever
赤のクリーチャーが弱すぎなため、こいつらは必要以上にやってくれます。
怒りの狂乱/Blind with Anger
1ターンだけコントロール奪うカードは微妙なのが多いけど、このカードはアンタップするので、相手がアタックしてきたときに相打ちを狙えるので強かったです。